勝利とはリスクと等価交換で手にするもの。

遊戯王の事書いていきます。未定ですが構築についてだったりレポだったり?

新環境 ヒーロー考察

魔術師が出たということで環境が大きく変わりますね。

という訳でそれに合わせてヒーローを考えてみました。

自分が構築について考えていたことを文章にしている形なので中級者向けかもしれません。

まだ調整時間が短いので内容も長くはならないと思いますが良ければどうぞ。

 

 

基本的な所からお話ししますがデッキのコンセプトはダークロウを守る、維持するということです

魔術師にダークロウが刺さりその点で有利だと言っても基本ギミックに除去があり基本打点25という時点で意識せず勝てる相手ではないですね。

なら1から組み直すという考えにした方がいいです。前までのデモンズチェーンや融合ヒーローが強いからと言ってそこから少しずつ魔術師用に変えるのではなく前までの構築を一度忘れて一枚ずつ強いのか見直しながら新しいデッキとして組んでいくべきです。

 

まずダークロウを立てるのが前提なのでキンギョなどのメインパーツは変わらず、変えるとすれば融合ヒーローにするのかクラブレヒーローにするのかどうかなどですね。

ただダークロウを出すのが目的ならチェイン出してる場合じゃないのでクラブレヒーローは無しで、

エクストラにカンゴルを絶対に入れたいということから融合ヒーローも枠が少なくとも一枠足りません。そもそもヒーローがプトレではなくダークロウを優先するように他のデッキでもバカみたいにプトレだけ出して終わりということはあまりないと思うので融合ヒーローのメリットも薄く感じますからとりあえず普通の融合なしヒーローで。

 

では次に魔法罠に触れるカード、何を採用するかですが魔術師を考えるとサイクを採用したいように一瞬思うんですが竜脈に対応できて打点補助が付き他のデッキにも広く強い槍の方が優先度は上ですね。これからどんな永続が流行るか分からないので現時点での話ですが。

 

次に後ろを何採用するかで、ダークロウ維持は出したダークロウを守るというよりは毎ターン場に居るというのが目標なのでその役割を果たしつつ雪兎もケアできて広く強いリビデは必要ですね。

後は妨害札の枠、元はデモチェだったあたりですね。デモチェだとエキセントリックが止められずダークロウを守る札としては25打点の攻撃を止めるというかなり微妙な事しかできないのでブレイクスルーから考えていきましょうか。

ブレイクスルーなら当然広く見れてエキセントリックを止められるんですが竜脈、罠での除去、打点での突破に無力ですね

次に聖杯、先攻を取る時点で強さ的にブレイクスルーに劣るんですが打点補助が付きましたね ただダークロウの効果消えて除外されないんじゃ弱い。

ここでその条件を満たした禁じられた聖衣というカードを思いつきました。

上に書いた 打点補助 竜脈 エキセントリック から守れて罠も激流に対応できます。ついでに言えば兎からの妨害にも対応できますね。ブレイクスルーなど効果無効系には弱いですがそこは仕方ないと思います。

書いた感じ魔術師には強そうで、使ってみた感想としても結構強かったんですが問題は他のデッキに強いかどうかなんですね。

それがまだ確かめられていないのでこれから確認して大丈夫そうなら採用していこうと思っています。

 

採用カード一覧としてはこんな所でしょうか。今回はまだ固まっていないので構築は載せないことにしますが今回書いたカード以外は普通のメインパーツばかりなので特に面白味はないと思います。

 

あ、一つ書き忘れていましたがダークロウ維持のために融合を入れないとしてもブレイズは必要だと思っています。ただやはり邪魔になるときもそこそこありますから難しいですね。

 

枚数などに関しての事を書いていませんが自分はとりあえず強そうだなと考えると試すためにとりあえず3入れて感触を確かめることが多いです。

 

ヒーローでは対魔術師で魔封じの芳香がアシッドなどと相性も良く強いのではないかと言われていますが、刺さらないデッキがある以上メインには入れられず、永続罠は二本目以降になると割られやすい、または他のプランを使われ負けるようなこともあり得るのでどうなのかなと思っています。

ただ今の所メインがこれだけ広く組んだつもりでもかなり魔術師によっているせいでサイチェンで抜く枠がないんですよね。だからサイドもあまり変えないで良いのかと思っていたり。

 

エクストラとしてはダークロウが絶対2枚で、アシッドが必須に近いと思っているので

枠が少し厳しいです。抜くとしたら今入っているカードの中ではラグナですね。プトレはダークロウ優先的に出すとしても別のデッキも居る訳ですし二枚必要だと思っています。

あー、あと対魔術師、まあそれ以外でも当てはまるかもしれませんが場を維持するカードを多めに入れているので貪欲が少し打ちにくいですねw抜くほどかと言われると微妙なんですが考え中です。

 

自分が現時点で考えられたのはこのぐらいですね。

これからヒーローを組む方の参考に少しでもなれればなと思います。

 

では今回はこのぐらいで失礼します。

何かご質問やアドバイスなどがあればツイッターでもここのコメントでもお答えしまうので是非どうぞ。

 

https://twitter.com/IF2400

 

それではここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。