勝利とはリスクと等価交換で手にするもの。

遊戯王の事書いていきます。未定ですが構築についてだったりレポだったり?

新構築 融合ヒーローについて。

ツイートで何度か話に出して構築教えた方もいるんですが一応記事にしようかと思います。新構築などと書いていますが過去に有名な方が似たようなデッキを組んでいらっしゃいましたね。

DIMENSION OF CHAOS発売前の構築です。ではまずレシピを。

モンスター15

エアー1

ブレイズ3

ミスト3

バブル2

雪兎3

ジュラゲド1

キンギョ1

エッジマン1

 

魔法25

エマコ3

融合3

ミラクルフュージョン2

アライブ3

マスク3

フォームチェンジ3

聖杯3

ブラホ

羽箒

増援

蘇生

超融合

 

エクストラ

ダークロウ

闇鬼

アシッド

業火

カミカゼ

ダイアン

アドレイション

シャイニング

アブソ

エスクリ

グレートトルネード

エクスカリバー

ラグナ

カステル

ビュート

 

サイド

カンゴル

ヴェーラー3

サイク3

戦士抹殺2

魔封じ3

ブレイクスルー3

 

 

大体こんな感じですね。エッジマンとかは他のカードに変えたりもしていますが。

 

魔術師やヒーローなど先攻展開の強いデッキの場を返す事がテーマで対魔術師にアシッドを出しやすい点がこのデッキの強みですね。後攻を取る前提なので罠はメインでは不採用です

デッキの説明はこれ以上特に何もないので採用理由など。

 

まず雪兎は巨神鳥プトレを超えるのに使うのと、このデッキには罠がない分妨害が薄いので何かしらの手札誘発が必要で攻めに使える妨害札を選んだ結果兎やジュラゲドになりました。ヒーローのメインに雪兎?って思う方もいるかもしれませんがこのデッキのバブルの特殊召喚は普通のヒーローほど重要ではなく融合素材にしてシャイニングにもできるので困ることはないです。

ついでにジュラゲドについて話すと魔封じなどのカードに対応するためにビュートカステルを出しやすくするというのがまず採用理由の一つで、

後ろを置かないダークロウ単騎でターンを返すとヒーローなら闇鬼、魔術師なら巨神鳥のような打点で超える場合もそこそこありダークロウを補助するには十分な札でした。ただ被って強いカードではないので一枚だけです。

キンギョが一枚、まずこれは二枚以上入れるとただの使えない邪魔なカードになるので一枚でこれもエクシーズを出しやすくするのとこのデッキだとマスクの火力が高いので効果無効受けるリスクは負うべきかなと思いました。ただこれは必須枠でも何でもないですし良いカードが見つかればすぐ抜くと思います。

 

聖杯3  これはAF用ですね。デスサイズを出されると何もできないデッキなのと対象を取らないモラルタの破壊はマスクやフォームでは避けられないのでどうしても厳しく

採用しました。先攻時の妨害札として使えるのも良いですね。巨神など元から打点の高いモンスターに打つとたまに打点が高くなりすぎてしまいますがアドレイションで下げるかラグナで破壊するかで対応はできると思います。

 

ミラクルフュージョン2 なんで3じゃないの?って話なんですが対ヒーローで弱すぎるからですね。他相手なら当然強いのでサイドに一枚入れておきたいぐらいです。

 

次にエクストラの採用理由

まず業火がブレイズマンに効果無効撃たれた場合にマスクで逃げる為なんですが融合さえサーチしてしまえば勝てる場合、例えばミラクルフュージョンフォームチェンジなどのハンドの場合があるので何回か使いました。

シャイニングは超融合用と兎やヴェーラーなどで融合やミラクル打つ為です。今はエッジマンが入ってるのでそこでも使いますね。

 

グレートトルネード、これは超融合で巨神鳥混ぜる為に採用してます。

エクスカリバーはミラクル打つために自分から素材を二つ外せて打点になるモンスターが欲しいので採用しました。

ラグナは聖杯が一番の理由ですがアドレイションアシッドなどとも噛み合いますね。

 

次にサイド

まずカンゴル魔封じはデッキがばれると先攻が譲られると想定しての採用です。最悪後攻でも場を返すのが楽なデッキなので後攻時に弱いという点はかなりマシだと思います。

サイク3

どうして魔封じが苦しいデッキでメインじゃないのかというのは見えていない伏せに打てない環境だからですね。デスサイズでも出てこられたらどうしようもないです。

AFが入っていないと分かるか魔封じが入っていると分かるまでは入れづらいです。

ヴェーラーは対海皇用で、2ハンデスはせっかくの後攻でもゲームにならないので。

ブレイクスルーは先攻時のみAF混ざってるデッキなどに入れますね どうしてもデッキばれすると先攻を譲られるので先攻時に強い札はサイドに必要でした。

 

とりあえずこんな所です

クラブレが混ざっているとジャグラーも入っているのでワンキルしづらかったり海皇にジュラゲドが入っていたりとワンキルしやすい環境ではないんですが、罠型のデッキを使って盤面を返せず、または一手遅れて負けるような事も少なくないので比べた感じ感触は良かったです。

 

多分ノーデンの不採用理由などもっと書く所はあると思うんですが新弾が出て構築も変えるので今はこれ以上話してもあまり意味ないかなと。

使うとかなり楽しくスッキリするので気になった方は一度組んでいただけたらなと思います。

 

質問はいつでも受け付けるので何かあればツイッターでもブログでもしていただければと思います。

神域の男 (@IF2400) | Twitter

 

それでは読んでいただいた方、ありがとうございました。