勝利とはリスクと等価交換で手にするもの。

遊戯王の事書いていきます。未定ですが構築についてだったりレポだったり?

融合ヒーローについて part3

お久しぶりです、というほどでもないですかね。融合ヒーローの人です。
改訂前でヒーローがかかることは誰もが予想していると思いますし需要もあまり無いかとは思いますがせっかくなので。
記事の内容としては前回の構築の見直した結果とジュラゲドの影響などです。
ツイートで書いた事と被るものがほとんどだと思います。
とりあえず前回と大きく差はないですが構築を。
 
 
融合ヒーロー メイン40
モンスター12
エアー1
ゴブドバ1
サモプリ1
バブル2
ブレイズ1
ミスト3
キンギョ3
 
魔法21
アライブ3
エマコ3
マスク3
聖槍3
増援1
ブラホ1
蘇生1
羽箒1
貪欲1
融合1
ソルチャ1
月の書1
サイク1 
罠7
 
デモチェ3
虚無1
警告1
宣告1
破壊輪1
 
エクストラ
ダークロウ2
闇鬼
アシッド
アドレイション
アブソ
サイバーエンド
プレアデス
セイクリッドダイヤ
サイバーノヴァ
サイバーインフィニティ
カステル
プトレ2
デルタテロス
 
サイド
深淵に潜む者
雪兎2
応戦G2
アイスハンド2
ファイヤーハンド2
ギャラクシーサイクロン2
鉄壁3
 
 
まず前回のサイドに入っていた次元の裂け目ですが、情けない事にアイスファイヤーと噛み合ってないことにその時は気付いておらずノイドやヴォルカニックなどに使いづらいと思い変えようと考えました。
ただ裂け目をそのまま他のカードに変えるだけだとノイドと海皇を同時に見るというのは少し難しいのでメインのミラフォを抜きサイドに入っていた魔法罠干渉のカードの枚数をそちらに回しました。
それでサイドの余った枠を応戦とダイヤモンドダストにして、枠が一枠余りました。
応戦するGですが、対ネクロスに入れるかどうかで結論がまだはっきりと出ていません。
サイチェンの枚数的には必要ないです。中盤に引いてほぼ無駄に戦闘破壊されるだけみたいな事を考えると入れないでいいかと思っていますが間違っているかもしれません。
 
 
次に雪兎です。対ヒーロー用に脱出を一枚だけ入れていましたがこのデッキの対クラブレの相性の悪さを考えるとアイスファイヤーだけというのは流石に舐めているのでヒーロー、クラブレどちらにも使える雪兎にしました。
 
構築の変更点についての説明はこんな所ですかね。
 
次にジュラゲドについての話なんですが、単純な所から話してもダークロウとプトレが超えられやすくなりこちらからも戦闘をしかけにくいというヒーローにとってかなり不利になるカードですね。
元々クラブレの相性はあまり良いとは言えず今では絶望的と言えるぐらいだと思っています。
1000ライフ回復と壁になるという使い方だけ見ても相性は最悪です。
これでザムライブレハのワンキルは論外ですね。
 
どう構築やプレイを変えればいいのかという話ですが、まず打点補助の聖槍ですね。
自分は偶然他の理由から元々3になっていましたがそれ抜きにしても槍は3入れるべきだと思います。サイクよりも必ず優先すべきです。
聖杯も打点補助で使えるかと思ったんですが400では足りないことが多そうというのとダークロウに使っていてはあまり強くないですね。
例えばトリッククラウンでダークロウに攻撃されジュラゲドを使われると聖杯で一応打点は届きますが普通に蘇生されるのでイマイチです。
 
次にラグナゼロですね。
ジュラゲドは次のターンエンドまで打点が上がるのでどちらのターンで使われてもラグナの的になります。槍も入っていて使いたい場面もそこそこあるというのもいいと思います。融合ヒーローならアドレイションとも相性がいいですね。
ただライオウにジュラゲドが使われていた場合はどのエクシーズ体でも関係ないですね。
 
融合ヒーローだとアブソでケアできる場面もたまにありますがそう頼りになるとは思っていません。
対クラブレだと応戦するGを意識しながらになるので適当な融合はできませんしね。
 
 
はい、こんな所ですね。
改訂前であまり意味のない記事になってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。

 

神域の男 (@IF2400) | Twitter