勝利とはリスクと等価交換で手にするもの。

遊戯王の事書いていきます。未定ですが構築についてだったりレポだったり?

融合ヒーローについて part2

さて、融合ヒーローについての続きです。

構築やメインデッキに関しては前の記事を見てもらうとして、特に書く順番は決めていなかったのでコメントしていただいたエクストラの事に関してから書きましょうか。

 

一枚ずつ説明、というよりは一枠ずつ埋めていき最終的にどうなったか、というほうが構築としては分かりやすいと思うのでその形式で行きます

ではまずプトレセットから。

ダイヤ二枚ではなくデルタにしていますがデルタを使った回数もそう多い訳ではないです。ダイヤ二枚目が欲しかったという場面もなくどちらでもいいのではという程度ですね。

 

サイバーエンド

ブラホ砕きなどの除去も当然理由ですが何よりも激流ですね。攻めに行く時に 激流ミラフォなどを受けても大丈夫だからライフ飛ばしに行けるな という状況がかなり多いです。

 

融合体

アブソは当然入りますね。アドレイションはサイドのファイヤーハンドを考えるとノヴァにしたいですがプトレを超える動きに必要なのでこちらです。

 

アシッド

アブソマスクで絶対必要ですね。

 

闇鬼

アドレマスクでプトレプレアを超えるために必要です。たまに直接攻撃のほうで勝てたりもしてますがまあそうそう起こらないでしょう。

 

カステル

モンスターをどけたい状況がこのデッキではかなり多く抜けません。

 

ダークロウ二枚

少し前までダークロウは一枚でした。

ただそれだとライフ飛ばし切れないというのが多く不便で、ダークロウ一枚目出して処理された後に闇鬼で戦闘破壊後ダークロウで勝てる、という場面はよくあります。

デモチェなどを受けて二枚目がなく困るなどもあるのでやはりこれは二枚です。

少し前までは一枚だったのに今では二枚目が必須に近いと思えているぐらいには強いです

 

エクストラで悩んでいたカードとしては

カミカゼ

思っていたほど使用頻度が高くなくそこまで必要にはならなかったです。

ビュート

結構欲しい場面は来ますがダークロウ二枚目、カステルよりは優先度が低く、サイドに入れたとしてもサイチェンで抜いて困るカードばかりなので採用しませんでした。

ガガガザムライ

入れていればライフ飛ばせていた、という状況はたまに来ますがその状況でプトレを置いてターンを返して負けた試合はまだありません。必要ないと思います

ノーデン

メイン一枚のカードの為に一枠使う余裕はないです。

ホープセット

どう頑張っても二枠は用意できません。同時にリベリオンも考えましたがインフィニティを超えたいという理由もあるので役割が果たせていませんね。

トレミス、ブラストなども考えましたが今入れている15枚より必要にはやはりならないですね。

ルーラーはメイン、サイドどちらの採用だとしても罠を避けられないので入れていません。

 

次にサイドデッキについての話ですね。

一応こちらにも分かりやすくするために貼らせていただきます

 

サイド
深淵に潜む者
アイスハンド2
ファイヤーハンド2
サイク1
ギャラクシーサイクロン3
裂け目2
鉄壁3
脱出1

 

まずプランとして二戦目以降に手札誘発、激流などの全体破壊を受けにくくするためにテラナイト、ネクロス、クラウンブレード、クリフォート、ノイド、など相手にサモプリ、ゴブドバ、キンギョ二枚 の合計四枚を抜いてファイヤーアイスに変えます。

プトレ環境のファイヤーアイスが強くないのは承知の上ですがライオウにすると罠に牽制がかけれませんしネクロスの前をどけられるという役割もあってこちらを採用しました。

 

その変えるモンスターの枠でデスカリトリオンハルベルトなど色々探しては見たんですが他に良いカードが見つからず結局ファイヤーアイスに。これからも探して他に良いカードがあれば変えるかもしれません。

 

では後は一つずつ説明を。

潜む者

メインに入れても相手のデッキが分からなければ出せませんしサイドです。対海皇で抜くのはカステルですね。

 

サイク1ギャラサイ3

二本目以降、相手がギャラサイ一点読みでもしない限り基本サイクよりギャラサイが強いと思います。

裂け目

海皇ノイド用カードですね。分かりやすいので特に説明はないかと。

鉄壁3

ネクロス及びノイドですね。

対ネクロスで除去はミラフォやファイヤーアイスがあるので被ってもごり押しで負けるということはなさそうなので3です サイク受けて負け、のような試合を考えて一枚氷結界の鏡にしようかなと思いましたがヒーローだと鏡を打ててもそこから勝てるのか?と疑問に思い変えていません。

脱出

ミラーのサイチェンで貪欲だけ抜くのでその入れ替え用に脱出が一枚です。

ミラフォでいいのでは?という事も考えましたが採用カードをばらつかせたいのと対ネクロスで抜きたいカードとの枚数がちょうどいいので必要ないからですね。

 

手札誘発は特に入れたいカードがなく何も採用していません。ロンギヌスを少し考えたぐらいですね。ヴェーラーは対ネクロスでヴェーラーを抱えている状態でバブルが手札に残りトリシュにヴェーラーを打ち皆既日食、負け のような事になりやすいので採用していません。対海皇は強いと思います。

 

超融合

シャイニング入れ替える枠がないので不採用です。超融合自体は強いんですが。

 

地砕き、闇の護封剣

後ろとして使えるミラフォに頼っています。リリーサが厳しいですが仕方がないと思います。

 

 

サイドはあまり練れていないのかなという気もしています。

ただ役割がはっきりしてるカードを採用してるだけのような構築ですね。

 

順番がおかしいですがメインの採用していなかったカードについてです。

メインに入れるカードは二本目以降にも強いかどうかを考えながら採用しています。

例えば最近のヒーローにはリビデが多く採用されていますね。確かに激流が流行っている中で二本目以降も強いです ただヒーローと当たれば弱くなりサイチェンで抜こうにもその枠がもったいないですね。

盤面を作って後ろリビデってのもあまり強いとは思えないです。ただ手札誘発打たれても止まれるカードなので極端に評価が低い訳ではないです。

激流葬

どうして採用されているか謎です。デッキとの相性も悪く場も流れるため手札誘発を受けて止まっても意味がないですし使いづらいと思います。

 

こんな所でしょうか。

サイチェンについての細かい話などは質問されれば答えるぐらいの感じにしておきます。まあミラーは簡単なので書いちゃいましたけど。

他にも何か質問があればツイッターでもここでも気軽にしてください。

助言なども待ってます。

ツイッター

神域の男 (@IF2400) | Twitter

 

では、長くなってしまったので最後まで読んだ方はおられないと思いますがここまで読んでいただきありがとうございました。