勝利とはリスクと等価交換で手にするもの。

遊戯王の事書いていきます。未定ですが構築についてだったりレポだったり?

融合ヒーローについて。

今期最初の方では融合ヒーローがいくつか結果を残していましたが最近では全く見かけませんね。

最近よく見るのは激流リビデなどが採用された罠型、または少数ですがクラブレヒーローでしょうか。

それでも自分は融合ヒーローが強いと考えているのでその構築などを。

 

 
融合ヒーロー メイン40
モンスター12
エアー1
ゴブドバ1
サモプリ1
バブル2
ブレイズ1
ミスト3
キンギョ3
 
魔法19
アライブ3
エマコ3
マスク3
聖槍2
増援1
ブラホ1
蘇生1
羽箒1
貪欲1
融合1
ソルチャ1
月の書1
 
罠9
ミラフォ2
デモチェ3
虚無1
警告1
宣告1
破壊輪1
 
エクストラ
ダークロウ2
闇鬼
アシッド
アドレイション
アブソ
サイバーエンド
プレアデス
セイクリッドダイヤ
サイバーノヴァ
サイバーインフィニティ
カステル
プトレ2
デルタテロス
 
サイド
深淵に潜む者
アイスハンド2
ファイヤーハンド2
サイク1
ギャラクシーサイクロン3
裂け目2
鉄壁3
脱出1
 
どのぐらい知られているのかは分からないんですがプトレの処理、それにネクロスにも融合ヒーローは相性がいいと思っています。ユニコールの突破やトリシュケアで手札0にしやすいなどですね。
前にツイッターでも書きましたがプトレ突破の為の動き、アドレイションアタックでプトレからプレアでアドレイションに使わせ、チェーンマスクで闇鬼、というものですね。それもあって環境に合っていると思います。
 
 
何処から説明しましょうかね。
メインデッキ
 
サモプリなども含めて確定枠とした後に説明すべき点を探すとミラフォ槍ぐらいしか残っていないんですがとりあえずそこから。
 
じゃあまず聖槍で。
魔法罠意識のカード、サイクではなく槍で枚数が二枚。枚数としては三枚入れてもいいんですが枠的に他を抜いて3にするほどではないので二枚です。
環境にヒーローが居る事、皆既日食などのカードを考えてもサイクではなく槍がメインでは優先ですね。
 
次にミラフォ。
サイドにダイヤモンドダストの枠を使わずに済みメインで丸く手札誘発などを受けた後に後ろにおいて強いカードです。役割が似た脱出の採用がよく見られますがネクロスを考えるとこちらのほうが強いと思います。
 
あと採用してるカードの説明をするとしたら・・・じゃあまあ基本的な所で。
デモチェ
ブレイクスルーではトリシュの攻撃が止められないなど、手札誘発を受けた時に攻撃を止めるカードが必要になりやすいので3ですね
 
サモプリ
メインヴェーラーがそれなりの数いるので少し微妙ですがこれ以上の初動もないので抜くことはないと思います
 
マスクチェンジ
罠型なら3枚採用してないこともあると思いますがプトレ突破の動きもあり3ですね。
 
メインはこんな所でしょうかね。
 
少し長くなってしまうのでサイドエクストラについてと採用していないカードの話などは次回に回そうと思います。
第一回なので見辛い部分も多いかと思います申し訳ないです。ではとりあえずこんな所で。
 
読んでくださった方ありがとうございました。